休息

はじめてほんものの有給をもらったよ!
自分のポジションで出来る事も一旦ひと段落ついたので、五連休になるよう休んでみた。
明日からまた出勤ですが、これ以上休むとむしろ逆に休み疲れで気力が消えそうです(苦笑

5月末に亡くなった祖父関係の行事とそれにくっついてきた用事とイベントが11月で終わりました。正直長かったです。
きっと祖父個人だけなら、家出の身とはいえ大きな家なりのお気遣いとかはあるとは思うけど、その辺と再婚前の家族関係以外そんなに労苦は無かったんだろうな・・・とは思います。

祖母が何かドロドロ愛憎劇とか自己中系情念活劇を生産するたびに、周囲にストレスとトラブルが発生して、俺のほうにあれもやれこれもやれどれもやらないと駄目だってプレッシャーが来て、結局当日何も割振られないし蚊帳の外っていうのが春から半年続いてきていました。
感じた重圧を俺とかにも転嫁してなんとかメンタル保ってるんだろうなって思うから何も言いませんが・・・。でも、色々気負って余計なこと考え過ぎで、溢れた分を重圧感付加して押し付けるなら、せめて言った分の仕事はくれないと「俺って何なの」と考えざるをえません。
「自分にばっかりやらせやがって」「お前やることたくさんあるんだからな」→「お前分からないだろうからそこ座ってて」
不信感と理不尽感も募ろうというものです。向こうは向こうで受けまくった理不尽の一部を感情としてこっちに流してるのがよく見えるから、やはりなにも言えません。
何とかしようつっても、元凶の問題児に何か振ったら徒労と悪化のコンボっていうのがね。
叔母が実績込みでねぎらってくれたのがなかったら正直・・・
言葉っていうか音声は重要ですよ、心の中だけで決着つけるのは悲壮だったり陶酔感がある選択ですが、大抵のストーリーでも誤解のもとです。



とにかく、何か力を吸われるようなそういう、疲労に似たブラックホールがそこにあって、ちょっと「休みの日がある」くらいだと余計に体が動かなくなっていく状態がここ2カ月くらいずっと続いていました。(2ヵ月って書けばたったそれっぽっちですが、1年の6分の1くらいとか60日前後とか考えると結構な期間です、その程度なら、じゃないです、そういう根性論が取り返しのつかない病態を呼ぶんです、僕は体でよく知っています)


なんとなく、1人になりたいし1人にしてほしい感覚だったんですかね・・・



思い返せば、休みの日があると言っても、かならず誰かしらの話し相手をして、自分の用事すらままならない状態も続いていて、話相手にしても内容は相手の発散に付き合うのが主なら、途中からイライラしてきても当たり前かもしれません。

しかも大抵、カレシガネーカレシガネーかジョウシムカツクーが会話のほぼ9割で、ジョウシムカツクーのほうはまだしも、妹のカレシの行動報告(俺あいつ嫌い)とかどうでもいいし、早く話終わってほしいし、ノロけならまだ10分くらいは聞けますが、彼氏と何やった報告とか彼氏が何した報告なんて兄貴の俺じゃなくて「一緒に喜んで祝福してくれる女友達」とやってほしいよまじで。せめてカレシのほうが人間性的に好感度高けりゃもうすこし共感的に話聞けるけど・・・
大抵彼氏の行動報告をしてくる女の9割5分が、今の彼氏に満足してなくて間接的に彼氏を肯定してもらおうって無意識でもそういうハラがあるから、肝心の彼氏がイイ奴だった李俺の友達とかでもない限りその要求は満たせません。女子の皆さんにはそういう自己心理を自覚してほしい。せめて恋バナしたいならきちんと「恋バナ」として喋ってほしい。偽装系ノーマニュアルは俺のMPが辛い。自己愛と自己肯定を他人にゆだねるなよ、どいつもこいつも。だから逐一テンプレなんだよ・・・
あと平日でも関係なくAMの二時までその話をしなけりゃもう少しは・・・


そういう意味では、昨日今日は、いい感じにひとりになれたし、かなり充実した、いわゆる孤独行動をとれたので、かなり疲れは取れました。





休日特権である平日昼の散歩には行きそこねました。