ここを開くのがすでに一年ぶりだ。
一年ちょっとでいろんなことがありました。

毒になる人薬になる人、毒にも薬にもならない人、ひととの交流は大事です。それそのものが刺激なので。他者の思考というのは創作物からも摂れますけれども、文で見るのと最低でも相槌打てる距離感で関わりを持つのとでは、干物食材と生鮮食材くらいの違いです。

その「人との関係」の延長で、ここしばらくモノを書いていました。
苦手も苦手な二次創作ですが、僕が書くということ自体が誰得の塊にしかならない代物です。俺得にすらならない。
言われたてほやほやなお叱りに一昨日、いろごとを書けとは言ったが色物を書けとは言ってない、という苦情がつきまして、「誰も得しない」の上塗りをしたわけです。出だし程度しか書いてないものでしたが供養してきました。
文句言いつつ言われつつ、あまりの不向きさに苦戦しつつ楽しくやってます。

ギリ8割行ってなかったボツ率がとうとう8割を超えて、そろそろこっち方面のジャンルでも何かに目覚めてきました。まさにドM。
ボードゲームでこちらの負けが込むほど明らかに傾いていく対戦相手の余裕な態度と、いざ勝っちゃったときの相手のプライド傷ついてムキになる姿が堪らない、人格的問題のある性癖が昔からあるんですけども、それににてる。きがしなくもない。

そもそも、僕の妄想力って恋愛方向に行ってくれないんですよ。
ギターとか包丁に名前付いててその日の気分がわかるとか、穴があったらすぐIF考えるとか、人間関係のもつれはだいたいミスリードかトリックと真相があるだろうし、そういうのを支える知識は中途半端だし。

もう、一年くらい書いたし、そろそろ許されてもいいと思う。
誰得なんだよまじで・・・だから言ったじゃない、あらゆる数字が証明してくれたでしょう・・・あれは大人びた女子向け、僕のはコロコロかよくてギャグ王だと。サンデーの格闘漫画で育ったんだよ。無理だよ。


・・・(・ω・`)・・・。


あとは、好きな漫画やら作品が好きな監督や脚本家、はたまた作曲家がついて別メディア化したり、わりと幸福感を感じながら過ごしていられてます。

妹がナーガス読み返したい+彼氏に布教したいから貸してくれと言ってきたので、ついでに信長の忍び戦國ストレイズ軍靴のバルツァー貸したら、信長公が好きになって帰ってきました。やったんだぜ。
あとは残りを読んでマスケット銃をドヤ顔でDisろうぜ。

僕の周囲に、名言を引用するとかイケメン萌えだとか以外に徳川治世以前の人物に興味を持つ人はいなかったしいない前提でいたし、一番食いつきがよかったのは土方歳三(実在してるほう)の甘いマスクだしで、
もっとトンデモ武将とかがっかりエピソードとか本当は残念なオモシロ史実とかでキャッキャしたいなとは思ってるわけです。名前に「斎」が付いたらまずチートを疑え。転じてチートキャラには末尾に「斎」をつけろ。
光秀IFはとても妄想し甲斐があるんですよ。
とか言いつつ、歴史とか史実が絡む話は、話題がとっちらかるので口頭では基本しません。説明してるうちに話とぶし、異説とか能とか関連した小話なんて腐るほどあるし、ドラマとかゲームでそっちのキャラ採用されてると相手の「自分も知ってる!」を潰しちゃってしかもそこに好き嫌い絡んでてどうこうとか。めんどくっせ。
僕は僕で、初期アニポケで使用スキルが持てるわざ数を超えてたのを「アッ」とか思っちゃう口だから別のめんどくさいタイプです。梯形陣が強いのは相手が右手に盾持ってるからであってとかそういう頭の固い。(戦闘機でも組む陣形だから、成立時はともかく、もはや盾のあるなしじゃない)

最近(というほど最近でもない)も、土方さんの俳句とか正宗公の直筆書状

 やめたげてよぉ!な俳句ブックカバー
  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/25/news105.html
 手打ちにされても文句を言えないウワーな書状
  http://togetter.com/li/860611

とか話題になってましたが、これをネタにするためには、まずこれらの人物とは、から始めなきゃならんので、笑うところからは絶対に始まらないという。
人によっては偉人を笑いものにした角で説教食らいますからね。難しいね。

死亡エピソードはボロディンが一番好きだよ!ボロディンは愛国ロシア人だよ!韃靼人の踊りは敵対国モンゴルを題材にしたわりとひどい愛国ストーリーだよ!


実生活は、ノイローゼ寸前です。人災。