ままならない

最近、使っているパソコンに限界を感じてきました。

スペックがどういう何で、と言えるようなそんな具体的な話じゃないので、仮に買い替えられるとしても「何を基準に換えればいいのか」が、あいまいなのが微妙な感じです^^;

とはいえ、差し当たっての問題が、「具体的なやることがあっても、始めるまでの間にそれをする気が消えていく」なので、スペック次第である程度はどうにかなるような気もします。
余計な手続きと、他に何もできん絶妙な待ち時間が結構なウェイトを占めてるんなら、メモリオーバーをどげんかすればそこそこ解消するんじゃないかな!


ただ、
根っこである僕自身の生産性が限りなくゼロまで落ちてるのは動かない事実で、こういうのの原因と解消法に関してはいろんな場所でレクチャーみたいなのが落ちてます。

こんなふうに。

日々の仕事で、前進を阻む障害――たとえばサポートチームの不備によって、必要な設備や情報が得られないなど――にたびたび直面すると、人々は不信感をつのらせ、組織を否定的に見るようになる。そして内発的動機(好奇心や関心など、その個人の欲求によって生じる動機)は消え失せる。

 このような乏しいインナー・ワーク・ライフ(感情、モチベーション、認識の相互作用)は、生産性と創造性の両方を低下させる。達成する仕事の量は減り、その内容には不満が残る。進捗を阻む障害を誰かが取り払わない限り、この悪循環は致命的になりうる。
http://www.dhbr.net/articles/-/1979

引用元の文章を参考にするなら、すこしづつままになる陣地を広げて、障壁を取り除いていけばスムーズになるし、実用性を取り戻せば生産性も戻るというわけですよ。


ツールの形の問題なのか、そのツールを使う環境の問題なのか、
環境の問題ならPCを買える意味が無いねっと・・・

なんにしても、とにかく狭いのは課題です。
つっても自分の不摂生で狭いならともかく自分じゃない人たちの不摂生で煽り食らってワークスペースが軒並み狭いのは納得いかねーよ!




それにしても、急な雨が多くて、外出系の予定の調整がままならない・・・w
晴れそうな日はまず身内周りの予定に優先的に充てられるので、
完全に個人的な予定は全部後回しです。

濡らせないとか危険とか、雨天決行が難しいものだとままならないな。
身一つなら、土砂降りでもサンダルで出ればどうにでもなるのに。