ツラァ・・・

ここ以外の自持ちメディアが母か妹の誰かしらに事実上常時モニターされてて、まともな吐きだし口ないのがなあ。

二人とも露骨に、レッテルで言うなら「境界性人格障害」、状況で言うなら「強迫的構ってちゃん」の上に、いくつかまだメンタルとか発達障害が積み上がってるかんじの人達なので、諦めるしかないのかもしれません。

ちょっと書くと妙にネット上でつっかかってきたり、長文の言い訳を書きはじめたり、裏で自分の非は完全棚上げしてこちらが悪意的かつ100%悪者で内容盛ったり被害妄想で補って「被害者の自分はこんなにクソな目に今あわされてます」実況したりって感じで連続でエントリ投下してたり同情と俺への非難の同意コメ集めてたりね。

なぜそんな裏の行動知ってるって、単純に「周囲の人間はその姿を評価する」から。

人々が報道メディアを疑ってかかるようになったように、情報の精度に関して信用が落ちていれば、ひどい場合当人であるこちらに事実確認が行きますよねっていう単純な話ですが、当事者がその辺見えるわけないのもわかるんで、何とも言えません。

俺のことすでに知ってる人間とか、あとから俺のこと知った人が、事実見ずに完全同意続けるとわけないですよ。悪口ばらまく人間の「悪意」が見透かされるだけです。自分を被害者に仕立て上げるためのね。

そうやってどんどん信用落として、孤立すんです。
からくりがばれれば、よほど親しくて強い間柄でもない限り、「明日は我が身」と思いますよ、一般論として。
家族に限らず、そうして孤立して、他人を見下したり、実際に害して自分より低い位置に付き落とすことでプライド保ったり、騙せてる人たちだけで固まって王国作ってんの見てきたから知ってるんです。

自分がうまくいかねえのはアイツのせいだ、自分は精いっぱいやって能力もあってあんな連中より使えるし、って全部他人が悪い事にし、劣っている事にし、自分を正当化し続けてるじゃないの。
あまりに自分勝手で、自分本位に過ぎるんじゃないかと、考えてしまいます。


自分の精神をもたせるために、僕もこうして吐きだしたりします。
これも、「害意」や「敵意」、「悪意」、「強迫的追及」になるのかね。



本人に言う意味が無いし言っても仕方が無いことというのは、あります。
意図がまがったり、状況が悪化するなら、言いません。

そしてそれは、信用が無い、と同義です。
それを不満に思っているのがビンビン伝わることが多いので、けっこう殴りたい場面も多いです。