EchoNight エコーナイト(PS1) レビュー兼プレイ日記03 その2

エコーナイト
三日目続き。

『ストーリーを具体的に想像できてしまう表現を避ける』『なぞ解きの答えもうっかり書かないように避ける』 「両方」やらなくっちゃあならないってのがつらいところだな



さっき手に入れた水兵のコイン2枚を、水兵人形の胸のくぼみにはめる簡単なお仕事。

これをはめるとフラッグサインのポーズが「シュオォッ」ってかんじで気をつけの姿勢になおるんですが、なんかモーションがシュール・・・。




セーブポイント




次は5、6番の部屋です。
近かったので6番から入りました・・・が、入ってすぐ奥の影から制止を食らってしまいました。女の人との初遭遇!影だけど・・

それにしても暗いです。電気も「動かない・・・」のでつきません。感じ悪いです。
止められても情報とアストラルピース欲しいし構わず進もうとしたんですが、ここで・・


バスルームから邪魔が!コォォォォ・・・


即回れ右です。当然です。心拍数も上がりました。
階下の通路にいたのと同じやつでなければ出会った悪霊はこれで3人目・・・?
せっかくだからバスタオルを巻いて出てきてほしかったです。

で、部屋を出たところで、向かいの部屋の扉が閉まったのがチラッと見えました。
なーにそれえー・・・こえーよ! 今いけそうなところでまだ見てないのはあの部屋だけなんで行くしかないんですけどね!

というわけで入ります。暗いです。電気つかないです・・・
でも、この部屋は「ウフフ・・」「クスクス・・」という笑い声がしません。なんという安心感・・・

無根拠に安心したので、家探しして入ってすぐ右手の引き出しから体力回復薬ゲット。
向かいの部屋にいた人と全く同じポーズで奥のベッドに座って凹んでいる女の人に話しかけると、電波もとい露骨なヒントをゲット。
メタ思考で見ないと怖いですもう。

というわけで「全く同じ」というキーワードの下、部屋を観察させていただきます! 居場所、ポーズ、部屋の形、デスク、入口付近の据え付け設備、この辺が全部鏡合わせで「同じ」です。部屋の色は、青と赤で対のようです。
恐らくさっき目の前で扉しまったのは出来事も同じってことでしょうか。
風呂場開けたくねえ。
このルームのユニットバスはドピンクムンムンなかんじでした。


さて、ここはそれほど悩みませんでした。
ネタ的に思いついた方法が正解だったので、あまり解いた気がしません。
姉(ピンク)の部屋と同じなので、回復薬が妹の部屋のデスクの引き出しに入っています。

ともあれ、ここで水兵のコインを2枚ゲット。

結論だけ言うとエドという人物は、エルリック兄弟の兄のほう的な身長でした。
話したら昇天+真鍮の鍵ゲット。


次はいよいよ奥の部屋ですね。
妙にゴージャスで感じ悪い扉ですが、体力が心配です。



・・・ところで、
必要最低限だけ書くと面白味が無いのでストーリーと主観を追う形で書いていますが、主観説明をストーリー仕立てで書くのは何とも言えない気分です。

■現在の体力回復薬:5
 フィアナの部屋のデスク引き出し右・ディアナの部屋のデスク引き出し左
■体力;Wound
■評価:Donkey
■重要そうなアイテム:
 真鍮の鍵ゲット。

プレイ時間は1回につき30〜60分まで!