EchoNight エコーナイト(PS1) レビュー兼プレイ日記01

どうも。リチャード・オズモンドです。親父が行方不明になりました。

冗談です。


エコーナイト
始めました。





せっかくの完全初見なんで、基本何も見ないプレイです。
取説以外!


・・・フロムソフトウェアと言えばもう前提と言わんばかりにアマコアを称えるニワカコアゲーマーな通ぶった話をされるのがデフォな自分の周辺ですが、流行に弱い真性ライトユーザーな俺的にフロムと言ったらキングスフィールドです。じだいにとりのこされている・・・(^ω^ )
今ならダークソウル?

ところでこのシリーズ、自分はネビュラ/エコーナイトから知りました。ところが肝心のネビュラはなかなか売ってるところを見ません。それどころか、このシリーズが近所の中古屋に置いてあるの自体見た事が無いです^^;

で、この間近所のDoramaに行ったらワゴンに入っていたわけで、そんな個人的レアな瞬間にサクッと買いました。ヤッター

以上、人払い感漂うオレオレ御託でした。


というわけで、肝心の中身!!

ざっくり書くと、豪華客船が舞台のホラーゲーです。
電気ゲーです。

始めたばかりですが、ホラーゲームでよくある感じのグチャドロ三昧にはまだ遭遇してません。
PSのソフトなんで画像粗いです。粗いし、テクスチャの端が「どうぶつの森」の自分の部屋の端のほう並みに暗いので無駄に暗い印象を受けます。


物語は主人公リチャードの父親ヘンリーの家に入ったところから始まるのですが、オバケとは無関係のはずなのにテクスチャが粗いというただそれだけで、ホラー的に感じ悪かったです。
何の変哲も無いのに(焼けてるけど)こえーよこの壁と床と天井・・・

ついでに、出口をふさいで外へ出れないように立ちふさがっていた警官の顔も怖かったよ。

この父親の家で、まず最初の二つの謎となる柱時計と石膏像の謎解きです。
軽いチュートリアル的なギミックになっていたので、ここでオプションから操作関係を全部変更しました。

というよりもこのゲーム、カメラ上下左右の移動速度とカニ歩き速度は、最速にしておかないとダルくてやっていられません。
あと自分はキーコンフィグは4番にしています。(KFベースの、十字キー左右=横移動/L1R1で向き変更)

柱時計の仕掛けは、視点を操作してくまなく探せば解けます。ここで上下に慣れたほうがあとあと操作ミスで苦労しないかもしれませんw主に電気のスイッチを入れる時・・
下の石膏像の仕掛けは、物を動かす方法ですかね。
この時点ではあまり意味はなさそうでしたが、電気も付けられます(笑)


石膏の謎を解くと、いよいよ本番って感じです。

直接内容を書くしかないので大筋からはしょりますが、船長室の隣の廊下に出たら血色の悪い幼女に襲われたので、速攻で逃げ帰ってひとまず無視を決め込む事にしました。あそこは後回しで・・・。
階段縁の手すりでたそがれているミスター死亡フラグ・ジョンはジンビーなチャンネーのお願いを聞いたら昇天しました。
セーブポイントは上のフロアの海図室です。
海図室でブルってるオッサンはまだ放置です。このゲーム電気つかないとまじ不安ね。。。


最初の少女の悪霊は、船長室で朝〜昼まで待てば出ない=ブン投げられなくて済んだでしょうか・・・
試してみたい感はありますw


■現在の体力回復薬:3
 船長室のデスク右に1つ・操舵室の戸棚に2つ
■体力;Normal
■評価:Average
■重要アイテム:
 マップと人物メモゲット。

プレイ時間は1回につき30〜60分まで!