ゲームコーナー完成

家にXbox360がきました\(^o^)/

ただそのXbox360を設置するために、けっこうな労力がかかったのですが・・・(苦笑)


神條です。

さて、家にはこまるがきたよ!(^ω^)・・とはいうものの、そもそも置ける場所が無いので、置く場所を作る必要がありました。


それがけっこう辛かったので記録的に日記としてでも付けておきます。


前々から置くために目星をつけていたエリアはあって、Xboxも含めてゲーム関係はそこに置こうという話はしていました。しかし、両親の私物で山ができていて15年ほど動かなかったエリアなので、勝手にやってしまっていいものか分からないところでもありました。
山っていうのはあれです、物がちょっと積んであって・・・というのではなく、ものが山状に詰めてあって、とかそういう感じです。というか実家の家の中は両親と妹関係の場所は全体的にそういう感じです。

自分たちの部屋じゃないですからね。あまり、自由にとはいかないです。

でも、母ももうこっちにいないじゃん。どれだけ言い訳をしようとも完全に向こうに住んでんじゃん。親父だって10年くらいもう一階のフロア見捨てたとかなんか壮大なセリフ吐いて、母との確執で意地になって上に閉じこもってから使ってないじゃん。

なので、テコ入れしましたよ。
メートル単位で積み上がった新聞なんて、勝手に触れば半狂乱のヒス状態で身体ごと止めに入られる事もありました。むかしは触るだけで怒られたものです。でもいないじゃん。だからやります。


というわけで、
まずはうわ物を弟がどかして、さあゲーム棚用に用意したラックを置くぞという段階で、弟が言うわけです。
「うわっなにこれ感じ悪っ」

続けて、
「これは絨毯切ったほうがいいよね・・・」
  ↓
「うわっゴザ黒っゴザもきっちゃえ」
  ↓
「ウギャー!!!!」

何事かと思うじゃん。

さて、居間は畳の部屋です。そこにござを敷いてその上にじゅうたんを敷いたまま、固定されてしまって20年以上動きませんでした。
ところで、畳の上にゴザと絨毯を万年床にしておくと畳がカビるというのは有名な話です。
・・・ちなみに、うちの両親にそういう、時間経過と因果関係を基準にした考え方の話はもう一切通用したためしがありません。

はたして、そこに畳らしきものは見えました。
カビが生えているというレベルではなく、一面真っ黒な、なんというか、うん、そんなかんじ・・・写真でも撮っておけばよかったです。

このままではゲーム用の場所になんてできません。かといって他の家具が部屋のスペースを決定づける強固さで固定されている以上、「いま」畳をはがして新調するなんて芸当も無理です。
つまり、この上に置かないといけません。

カビは無力化する必要があります。直接上に物を置けば二の舞だしね。
なので、畳を可能な限り掃除しスノコをおいて通気性をよくし(今まで通気性のつの字も無かった)、その上に用意したラックを置くのですが、この、畳を可能な限り掃除するターンで一日使うことになるとは・・・最初は想像もしませんでしたよ!

ひとまず薬局で強い消毒用エタノールを買って、カビキラーも用意します。
畳にカビキラーとか大丈夫なのかまだよくわかりませんが、ともかく、このカビキラーを直接畳にかけてラップでしっかり蒸らし、数十分後にふき取り、更にエタノールを噴き掛け、その後よく乾燥させる、という工程を4回繰り返しで、ようやく漆黒から、ドス黒い草色ってかんじにまで回復させました。
いや、もう畳は死亡確定なんで回復もクソもなさそうですが・・・w こするとボロっと崩壊するんですよ・・・

それでようやくスノコを敷いて、ラックを置いて、Xbox360を設置できたわけです。
スノコも今広げられる幅でなんとか良いサイズを探すのに探しまわりました。とにかく動かせない家具のせいで狭い。あとネット通販だとスノコクソ高いね。誰ターゲット・・?




もうね、

物が多いっていうのは、よくないことです。



あと、ネズミの黒いよごれは、油汚れ用の洗剤でよく落ちることが分かりました。
あれ脂なのな。
まじきたねー