欲しいと思うものを手に入れようとすれば

本当に望んでることってつまびらかにできないもので、

たとえばゴリゴリのマッチョイズムに合わせちゃったりすると
それこそ絶対口にできないんだけど、

端的に言うなら、自分の時間を安売りはしたくないってことになる。



時給労働はまだいい。
誠実だ、お金っていう対価を払ってくれるんだから。
ところにより、保証までつけてくれる。

最悪なのは、誰かの時間を奪って何とも思わないことだ。

時間に対する対価の払い方って、抽象化しがちな分むずかしいし、
逆に恐れて自分から誰かに突っ込んでいけなくなったら、本末転倒なんだけど、

誰かの時間を奪って何とも思わないのは、そもそも、
他人が自分をどうにかしてくれるって前提を根っこに持ってる証拠だと僕は思う。




胸を借してくれた人をトリガーに自分をどうにかしよう、
・・・ではないから、
そういう人はあーだこーだ言うし「自分はこうなんだ」っていうのが強くて、
人がそれに合わせてくれないことに不満を持つ。

誰かの何かを奪って、ツケが回ってきたら、裏切られたって顔をする。

(゚Д゚)「あなたそれ、僕があなたにかまけて当然って顔するなら、僕が拒否れないような材料揃えて説得してみなさいよ、すでにショバ代分は大幅に超えてんですけど、あなた僕があなたのために無駄払い化したショバ代、出してってもし言ったら確実に不本意って感じますよね?」

と、いい年をした方※主に男性にけっこう言いかけて飲み込んだ。

自尊心傷つくだろうな(=面倒だな)と思ったから。

面目潰されたと判断した男が「敵」に向ける反応はそりゃもうすごい。
相手を上下のそれで見ていたらなおさら。
なめてたやつに歯向かわれたんだから、そりゃそうよね。
俺の見た目で判断して、「どーだすごいだろ!」ってツラしたい欲求盛り上げてるところ申し訳ないですね。



それも含めて、しかし反対に、自分の時間の価値を高めていきたい。

(゚Д゚)。o( こいつの相談に見せかけたつまんねーオノロケジブントーク聞くのに使った時間、普段の仕事と換算してかなりワリに合わなかったな、すし屋で1000円の貝頼んだら、回る100円ずしの流れてるほうのマグロ来ちゃったよ!みたいな損した感だな )

って時に、自分の時間の価値を自分で知らないと、延々と時間差し出してても、しかたねーなと感じてしまう。
いつか終わるだろう、いつかはわからん、と。

こういうものに関しては感覚ってとても重要だ。

お金100円の価値をどう感じるかで、財布のひもの硬さは変わる。
それと同じ原理なので、自分で依存と享楽以外でなんかものを買う人は、
重要さが伝わるはず。



ささやかに生きられればいいよね。

つまりド派手なのはいらないけど、
しかし僕の思う「ささやか」って人間社会とか日本社会とか、
世間とか一般とか、そういう、
常識と、不通と言う名のローカルルールと村八分がなにより物をいう空間では
かなり贅沢なことだから、

それをするには、ずっと立ったままでいるだけの、倒れない力がいる。

同町圧力に屈さないと殺される場面で、同町圧力を回避できるためには、
自分の足、地盤が強固である必要がある。

生きるだけなら簡単なんだ。死ぬほうが難しい。
生きた責任はとれるけど死んだ責任はとれない。
生きて、何をするか?
そしてそれは許されるのか?で引っかかることが少々ある。

僕の関係者が僕以外にいないなら、なんだってできる。
でもそうじゃないので、なんだってはできない。






あと、この雑記は、
相変わらずクドさの掃き溜めにしておこうと思った。