ポケットサッカーリーグ カルチョビット やってみた

DLしてみました。

任天堂の看板売り文句「誰にでも」「手軽に」「奥深く」をまんま体現したようなタイトルですかね。





自分この手のマネジメントゲームが苦手で、初期のモンスターファームみたいに「とりあえず修行して育ててちょっとの押し引きとゴリ押しでぶっ倒せばOK!」とかでもない限りあまりやりませんが、感覚としてはそんなプレイスタイルでも通用しそう、というか、本当に誰にでも手軽に奥深く、かつ理解しやすく、というかんじです。


ゲームの流れは、

試合中はよく観察
 →セリフ表示で課題が出てくる
  →課題を割り振って選手を育成
   →試合してみる
    →ある程度の修正と強化が試合中の行動で目で見える
     →課題が出る

監督兼コーチですね。
ボールの通ったルートも黄色で記録されます。製品版だと試合をゲーム内の映像として記録して、より研究できるみたいですが、体験版では選べませんでしたw


個人的に、よかったのは、
レーニングしたことを結構分かりやすくダイレクトに反映してくれるのと、あと試合中は基本見てるだけでいいってあたりでしょうか。
スライディングの特訓したらちゃんと次から効果的な場所でスライディングするようになったりw
分かりやすく実感できるのはとてもいいです。

そもそもでサッカーの定石どころかルール自体よく知らんので、知ってる人向けのマニアックな事を強要されないのはありがたいです、まじで。
何をすべきかがわかりやすいのはまじありがたい。


コレ系のゲームって前提知識を求められたり複雑で覚えるのが面倒になるのが「常」って印象はありました。ただそういうところを可能な限り明るくはっきりさせて、迷わせないように、みたいなのが見えて、とっつきの悪さはあまりなかったです。
ぶっちゃけると見た目と題材で一発で敬遠したけど、体験版だけやった時点でも出来良くて唸ったわ。


余談ですが、チームメンバーの能力の「B」とか「E」が、現状の能力を大雑把にしましたものなのか、数値の伸び率なのかまだ理解してないので、派手に育成法を間違えている気がします。


このタイトルはまじ褒める。驚いた。


でも自分向きで無いので買わない気がします。
自分がサッカーにもうちょっとだけ興味があって試合見るのが嫌いじゃないタイプだったら買ってるかも。

最近3DS充実し過ぎててヤバい。金持ってなくて良かった^^;